1月14日にベビーサイン教室「tekoto(テコト)」と共同企画の「乳歯からの予防歯科セミナー」を歯科医師の増井と受付の山沢で開催しました。
「ベビーサイン」とは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってお話しする育児法。繰り返しこちらからサインを使って話しかけることで、赤ちゃんも次第に自分の気持ちを手で表現してくれるというものです。「tekotoベビーサイン教室」は、京都市左京区に拠点をかまえるベビーサイン講師たむらあゆみ先生の教室で、ご縁あってご協力いただき、生徒さん向けの予防セミナーを定期的に行なっています。
この予防セミナーは今回で9回目です。
雪の中、8組の親子さん、そのうちパパも3人も参加して下さいました。
内容としまして、乳幼児さん向けの予防歯科のお話をさせてもらっています。
歯磨きを思うようにさせてくれない、フッ素はどう使えばいいの?
「虫歯菌はどうやって感染を防げばいいの?」などなど
ママパパの日頃の疑問にお答えしながら、
さらに予防歯科についての情報もお伝えしてます。
今日もメモを取りながらみなさん熱心に聞いていただきました。
このような活動を通して、生涯自分の歯で食べる喜びを伝えていきたいと思います。
ベビーサイン教室tekotoの講師、たむらあゆみ先生のブログも是非覗いてみてください。
「京都でベビーサイン tekoto(おててことば)教室」
http://ameblo.jp/ayumi2407/entry-12232977635.html