小児咬合育成
予防歯科と顎顔面矯正
4月、進級して新たな生活が始まって、バタバタしてらっしゃるご家庭も多くあったのでないでしょうか?
少し慣れてきたこの頃でしょうか。保護者様も、学校へ行くのに忘れ物は無いか一緒に確認したり、朝は慌ただしいのでは無いでしょうか。小学校でも検診を実施していて、お子さんの虫歯や歯の汚れ・矯正など指摘があると近くの歯医者さんへ行ってチェックを受けますよね。
近くて通いやすい所が良いと思いますが、歯医者にも特色があったりします、そこで、当院の小児咬合育成に関してすこしご紹介します。今後のご参考になれば幸いです。
顎顔面矯正治療
当院は、顎の骨と顔の発育を正常な発育軌道に乗せ、お子様が健康に生活できるように、結果として歯並びもよくなる「顎顔面矯正治療」を行っています。
副院長の懸樋先生が担当しております
顎顔面矯正は主に幼児期、小児期に行うものです。そして、見た目の歯並びを良くするというより、乳歯の頃からきれいに歯が生えるように、顎の骨や顔の骨格を整えて正しい発育を促すことを目的としています。
小児歯科
上顎が健全に発達すると、鼻腔が広がり鼻呼吸がしやすくなり、呼吸がしにくい症状から解放されて良質な睡眠がとれ、健康な体づくりに期待ができます。特に、成長期(5歳~9歳)のお子様に有効な方法で、歯を痛めることもなく矯正後の後戻りもほとんどみられません。矯正を始める前の相談も承っておりますので、ご相談ください。
予防歯科
予防歯科にも力を入れており、小さいお子さんは、歯が生えてきて1歳くらいから受診される方もいらっしゃいます。虫歯で痛い思いはさせたくない。けれども、どうしたら虫歯にならないように出来るのか。そもそも何で虫歯が出来てしまうのかなど、受診の際に歯科医師と歯科衛生士が丁寧に対応致します。