8月3日(水)3年振りに第11回モグモグ夏祭りを開催しました。
このご時世ですので、感染対策をしっかりした上で少人数での開催でした。
今回の夏祭りはモグっ子たちにむしばの仕組みを実験して、むしば予防について学んでもらいました。
内容としては、フッ素の効果について面白い実験をしました。フッ素が虫歯を予防する効果があることは世間でも広く知られてますよね。
最近の多くの歯磨き粉にはフッ素が含まれていますし、当院でも高濃度のフッ素の塗布を行っています。
フッ素の効果は実際に目で見ることができません。本当に効果があるのかなあ、と思われる方もいると思います。
そこで今回は、歯の代わりに卵を使い、フッ素の効果についての面白い実験を行いました。
実際の歯は卵の殻とは成分が違います。卵の殻の主成分は炭酸カルシウムで、歯の表面の主成分はハイドロキシアパタイトです。
歯はお酢に漬けても3日で溶けたりはしません。この実験はあくまで参考程度のものですが、実際にフッ素塗布した卵と塗布してない卵を触ってみたり、発泡の違いを見て視覚的に実感できる実験になったかなと思います。
後半の時間は、歯磨き実習や、プラークを位相差顕微鏡でみてもらいました。
「たくさんのむしば菌が動いてるー!!歯磨きがんばろう!!」と子供たちも歯磨きのモチベーションが上がったかなと思います。
最後は、今日学んだ事と実践する事を1人3つ発表してもらいました。
「フッ素を使って歯磨きする!」
「1カ所につき30回歯磨きする!」
「おやつの時間を決めて、ジュースを減らす!」等とても良い発表がありました。
次のモグモグで担当衛生士と確認しようと思ってるので、是非継続してほしいです!
保護者の方に向けた説明会も行いました。
モグモグくらぶのリニューアル、成人向けの健康ノートについてお伝えさせて頂きました。
今回参加してくださった皆様ありがとうございました!
今回のモグモグ夏祭りのお写真を撮影しております。下記のURLよりご覧ください。
来年のモグモグ夏祭りもお楽しみに!