20代の思想 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

院長ブログ

京都市左京区おおくぼ歯科クリニック院長の大久保恵子です

昨日スマイルサポーターの求人面接を行いました
応募下さったのは22歳の可愛いお嬢さん。
10年以上もクラシックバレエを続けていたという、なかなかのがんばり屋さんのようです。

当院ではスタッフ求人のため、昨年の2月から募集を開始し、かれこれもう、
30〜40人(もしかするとそれ以上?)の履歴書を受け取っています。

可愛く、素直で賢くて、明るく前向きでひたむきな、そんなステキな人に
出会いたいがために、なかなか妥協はできません。

「エンジェルはダイヤモンドと同じ。
        育てられないの。見つけるしかないのよ。」
               byチャーリーズエンジェルフルスロットル

この言葉の通り、私もダイヤモンドの原石を見つけているのです。
もちろん、見つけた原石は心を込めて磨き上げますよ♡

さてさて、そんな中、痛感していることの1つに、「ジェネレーションギャップ」
と言う物がございます。

驚く事に、いつの間にか平成生まれがスタッフになり、私との歳の差も20歳ですって!!

正直、かなり世代の違う若者達との感性の違いに戸惑う事もあるのです。

そんな時、この本を見つけました。

20代がどんな事を考えている世代なのか知りたくて、2冊一気に読破!
そして感じた事は、この20年での日本という国の変貌です。
たった20年で,ここまで価値観自体が変わってしまった日本。
そして、これからの日本を支えていく20代の健気なこと。
ウエンツ瑛士くんの本、とてもおすすめです。
40代以上の人に読んでいただきたいですね。

特に心に残った事
「感謝」と「お金」を同等と考える世代
 家族思いの「優しくていい子」の世代
 すべてがそろっている時代に生まれた、ほしがらない世代

肉食世代の私たちとは180度感覚が違いますが、今後の日本が彼らの思想に
価値をおいていく時代になる事は間違いないと感じました。

すべての事、人、物に対してこだわるという概念が薄くなり、
共有し、助け合う。
そんな価値観が今まさに日本の中に生まれ、
遠くない未来の形として育っている。
私の中にも。