京都市左京区おおくぼ歯科クリニック院長の大久保恵子です
気持ちのいい季節です!
ついつい野外に出て行きたくなりますね。
爽やかな季節の中、私たちは恒例のWDC西日本支部会(2ヶ月に一度)に参加するため、福岡に行って来ました。
しかも今回は、中田先生と忽那先生には大きな使命が!!
支部会での発表です!
今回のテーマは、「支台築造」
これは、神経をとった根っこを補強する事をさします。
根っこを補強する方法である、支台築造には、大きく分けて2つの方法があります。
それは、昔からある金属を使うもの、そして、新しく樹脂やファイバーを使用するもの。
おおくぼ歯科クリニックでは、少しでも歯に優しい治療を行うというコンセプとにより、この新しい、樹脂(コンポジットレジン)による方法をとっています。
今回は、このコンポジットレジン支台築造に加え、ファイバーを取り入れた最先端の方法について、発表を行いました。
約1時間にもよる発表で、あらゆる文献、かかわる本をひもとき、会員の皆様に分かりやすいよう2ヶ月間の準備を重ねてきました。
時には夜中12時近くまで、あーでもない、こーでもないと討論しながら・・
結果は?
もちろん、大成功!
支部会の皆様に大変感謝されました。
でも、一番勉強になったのは、私たちです。
発表をしてくれた2人の先生達が、一番文献を読み、本のどこに何が書いてあるかまで暗記してしまう位勉強になりました♡
頑張った成果は、いつも努力に比例して自分にかえってくるものです。